環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年9月25日水曜日

ついてないなと思った時。

僕にも経験があるが、
[不運]が続いて、

「ちっ、付いてないよな〜・・なんでオレだけ、クソ!
なんて、思っている時に、

「いやいや、チミチミ、まだ人間できてないねえ、
これをバネに、成長しましょ。前向きに考えましょ」
と、自・他から諭される。
それ故、怨みが収まらない時は、そんな自分が「ちっちゃいヤツ」に思えて、なお気が滅入る。


論語を読んでいて、
あー・・・上手い事言うなぁ・・・と思った事がある。

貧しくして怨(うら)む無きは難(かた)く、富みて驕(おご)る無きは易(やす)し
(貧しくて怨まないのは、難しい。富みて驕らないのは、易しい。)


「貧しくて怨む」ことも、「富みて驕らない」ことも、どちらも経験したからこそ言えることで、ここでは、意外と言おうか、孔子さんは「貧しくて怨む」側に立っている。
「富みて驕らない」のは美徳であるけれども易しい事だと・・・・)

善し悪しを超えて、孔子さんは、そういう心の機微というか心理が判っていた人なんだな、と腑に落ちた。

画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿