環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年9月12日木曜日

NPO法人 匠の右腕

宮城で知り合った職人さんで、高橋さんという人がいる。
NPO法人-「匠の右腕」を設立した大工さん。

「匠の右腕」の活動は、簡単に言うと職人の育成。
長い事不況が続いて、職人さんがどんどん廃業していった。しかし、今回の震災で、イザと言う時に職人さんが『居ない』ことに焦った高橋さんが立上げたのが、「匠の右腕」

高橋さんの活動は頭が下がるばかりだけれど、でもご本人の話はちょっとユニーク。

「今の60代、70代の職人は、老体に鞭打って働いてる訳ですよ。
自分の他にやれる職人さんが居ないから。
でもね、後継者を育てなかった彼らにも責任はあるんですよ。
僕は、60過ぎたら楽(ラク)したいから、こんな活動やってるんです」

むろん、高橋さんは照れ隠しでそんな言い方をしたのだけれど
意外と技術伝承の本質をついてたりして・・・
・・・・・
社員教育がしっかりしてる会社ほど、上司が楽してるし・・・

COPYLIGHTー匠の右腕

0 件のコメント:

コメントを投稿