環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年9月11日水曜日

仙台市荒浜地区

東北工業大学の新井さんに声をかけて頂き、仙台に行った。

かなり盛り沢山な出張でまだ整理しきれてない、が・・・なかでも仮設住宅でのヒアリングは、感慨深いものがあった。

「荒浜」の人達が多く暮らしている仮設住宅を訪れた。荒浜は仙台で最も被害の大きかった地区の一つで、丸ごと津波にのまれてしまった町。
そんな事を思いながら、ヒアリングに参加。
平日だったからか、爺ちゃん1人と、あとは婆ちゃんばかりの十数人の集まりだった。

ヒアリングが始まると想像とは違って、もうちょっと普通というか・・・自分の実家で、爺ちゃん婆ちゃんが日常の話をしているような感じ、と言うか、
湿っぽい話になっても、最後は笑いに変えてしまうお婆ちゃんをはじめ、皆さん、元気で、ああでもないこうでもない、仙台の役人さんはどうしたこうした。
女3人よればかしましい・・・という具合で、
婆ちゃん達の明るい会話で、こちらの気持ちが楽になる。
画:hiromichi yasuda







0 件のコメント:

コメントを投稿