環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年1月31日火曜日

錦織圭 君の話

錦織君、スゴい活躍でしたね。
テレビを見ていて興奮しました。


「若さ」っていい・・・ですね。


体力があるとか、技術がどんどん向上するというのも「若さ」の特権なんだけど、まっすぐに前を向く力、ですかね。


試合後のインタビューで、「もっと強くなりたい」と言っていた。
テニスが好き好きで、もっともっと上手くなりたいという、若さ」の環境への投影力が、環境が「若さ」を押さえつける力より遥かに強い事を教えてくれたような・・・


Boys be ambitious って意味、ご存知ですか?(って、失礼か・・・)
色々説があって、「少年よ大志を抱け!」で定着していますが、違う訳を聞いた事がある。
「be」は存在を表す動詞だから、そのまま訳すと、「少年は大志を持つ存在です」となる。
つまり、「若い」人=「大志を持つ」人。
確かに、大志を持つ事がなかったら、人生に「青年期」があるのは無意味な事だと思う。


錦織君は、自分の力で自分の「若さ」をしっかりつかんでいた。だから輝いていた・・・のかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿