環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年1月24日火曜日

黄金町の朝市

事務所の近くで朝市をやっていた。
毎週火曜日、町内会のおじちゃん、おばちゃんが、新鮮野菜を売っている。
何か良いものがあるかな?と覗いてみると、ありました、人参!

スーパーに並んでいるのと比べると、小さめで形がちょっとヘン。
傷があったりして店頭にあったら見劣りするだろう・・・でも新鮮な色。
ぎょぎょ!!3本でなんと50円!・・・・・・・思わず買ってしまった。

僕の事務所は、黄金町という街にあるが、ここは最近ホットスポットになりつつある。(といっても放射能では無いですよ)
行政のテコ入れで、スポイルしつつあった街を、もう一度良好な環境に取り戻すべく動いているのです。

例えば、空き家などを改修して、アーティストが続々とアトリエを構えるなど、その効果は徐々に進んでいる。おかげで、画家、小説家、写真家等ユニークな知合いがずいぶん増えた。

それと並行して、町内会でも街の浄化や活性化に努めていて、朝市もその一環。
建築家として建物を作り続けて来たものにとっては、自戒を込めて、街づくりはまず人作りから、コミュニティ作りからというのを実感しているところ。
む?・・今日はちょっと真面目な話になってしまいましたな。

ま、堅苦しい話はこれくらいにして・・・・・3本の人参でなにを作ろうか?
ん?3本でもニンジン?・・・じゃ、「シ」チューかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿