環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年1月20日金曜日

コンコンとは???

ゆ〜きやこんこん、あられやこんこん、降っても降ってもまだ降り止まぬ・・・・
横浜での初雪。
今年は、雨が少なくて乾燥してたから丁度いい。

昔は何となく歌っていたけど、改めて歌詞を読むと、むむ???

ゆきやコンコン、あられやコンコン・・「コンコン」って何?
雪って、シンシンと降るもんじゃないか?
ま、百歩譲って、コンコンと降る雪もあるとして、
あられもコンコン。・・・あられはコンコンとは降らないだろ!?

答えは・・・・はい、wikipediaにありました。
「コンコン」じゃなくて、「コンコ」なんだと。
じゃ、コンコは?・・・知りたい人は、wikipediaで調べてみてね。











0 件のコメント:

コメントを投稿