環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年1月21日土曜日

メタボ対策

3,277歩。
自宅から事務所まで歩いて通勤した時の、歩数。
一日、10,000歩が目標。


色々試してみたけど、だいたい1万歩だと、体の調子がいい。
食事から接種したカロリーと、使った消費量??のバランスが良いのか、高校からキープしている適正体重(68kg)になる。(基礎代謝がアップしてるんで風邪もひかない)


今年になってから歩数が落ちて、6千〜7千歩ほどになっていたため70kgを超えてしまった。
『寒いからあんまり外を歩きたくないよね〜』・・・怠惰な僕の声


夏場には1万歩前後をキープしていて、おなか周りが気になる事も無かったのだけど、最近はベルトが少々きつい。
『やっぱ歩かなあかん!』・・・実直な僕の声


僕の場合一歩当たり67cmだから、1万歩は6.7kmになる。実感から言うと、この距離は意識しないと歩けない距離。ビジネスマンの皆さん、おなかの膨らみが気になって来たら、意識的に歩く事をお勧めします・・・・よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿