環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年1月23日月曜日

一日の仕事術

週の始まり、月曜日がやってきた。
・・・とは言っても、ブルーマンデー。なかなか仕事モードにはならないですね。
僕は基本的には仕事が好きなんだけど、以前、多くの事を抱えすぎて、好きな仕事(建築)がちょっとつらくなった事がありました。

一つの難問が不安を増幅して、電話を一本したら済むような事すら億劫になってしまった、いわゆるやる気が出ない軽い鬱。

その頃から始めたのが、今日やるべき事、まだ先に延ばせる事など整理して紙に書き出す事。始めて数年になるが、少しずつ改良を加えて今はこんな感じ。

1)仕事始めの『午前中』は、短時間で済む事。簡単な仕事。
・今日1日の仕事メモ
・メールの返信
・掃除(週に1回)
・机の上を片付ける
・メイン、以外の仕事(大学の課題、企画書など)
・最近はブログ

2)調子が出て来た『午後』は時間のかかる仕事。複雑な仕事。
・設計や作図(本業ですね)
・コンペ(夜やる事も多い)
・打合せ

僕の脳は複数の問題を同時に処理した時、ある限界を超えるととたんに遅くなってしまう。(コンピューターと同じですねえ)
同時処理→作業効率が落ちる→落ち込む・・・・という悪循環。

ま、そんな事も会って、仕事始めは簡単に処理出来る事から始めるようにしています。
複雑な問題を同時にやるのは、僕の「脳」は、「ノー」だって。(また言っちゃった)

0 件のコメント:

コメントを投稿