環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年4月5日日曜日

板橋に完成したアパート

先日、板橋にアパートが完成した。
お施主さんから、お祝いの慰労会を開くから、との案内を頂いた。

仕事を紹介してくれた友人、現場監督さん、企画を仕切ってくれた友人、と設計チーム。プロジェクトの中心メンバーが集まった。

現場では、それぞれの立場や思惑の違いから、どうしても対立する場面がある。
今回も例外ではなくて、一触即発の場面が何度もあった。
例えば、工事がかなり遅れた時、お施主さんと僕とで、現場監督さんをファミレスに呼び出して、激しく詰め寄ることがあった。

監督さんは、その時の事を、
「お施主さんと先生に呼び出されて、こっちはドキドキしてファミレスに入ったら、先生、フルーツパフェ頬張ってるんだもの・・・美味しそうに・・・ダメっすよあれ、緊張感ないんだもの・・・」

どっと、笑い。

途中、イロイロあったけど、
こうして、苦楽を共にした仲間達と、思いで話に花を咲かせるのは楽しいものだ。
今にして思うと、お施主さんを中心に、いいメンバーが集まったと思う。

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿