環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年4月17日金曜日

資本論

何を思ったか、マルクスの資本論を読もう、と決心した。
経済の「ケ」の字も知らないのに、なぜ?と自分でも不思議におもうのだけど、でも、とにかく始めようと決心した。

決心したからには、読まねば、と思うのだけど、本屋さんで見た岩波文庫の資本論は、ちぃっちゃい文字で、全9巻、各巻平均400ページ。
仮に10ページ、毎日休み無く読み続けても、375日、1年では終わらない。
しかも、難しそう・・・これは、ちょっと・・・。

鼻息荒く入った本屋さんで、いきなり出ばなをくじかれて、
近くにあった「高校生からわかる資本論」に挑戦。
・・・しよう、と思ったけど、
帰ってアマゾン見たら「マンガで読破・資本論」があったので、これ買った。
画:hiromichi yasuda









0 件のコメント:

コメントを投稿