環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年3月31日火曜日

よい出会い

完了検査を無事に終え、クライアントへの引渡が終わると、どっと気が抜けてしまった・・・

今回は(も)いろいろ大変ではあったけれど、現場の監督さんとは良い出会いがあった。
我が子のように建築を扱っている監督さんには、頭が下がる。

職人さんが皆帰り、だれもいなくなった現場で、独り、玄関をほうきで掃いていて、途中コンクリートのちょっとしたバリ(*1)を見つけると、丁寧にヘラでハツっ(*2)たりして、終わるとまたほうきで掃き始めて
・・・監督さんのそんな姿をこっそり見てると、建築に対する思いと、尊敬と、感謝で、とにかく頭が下がる

こういう人が居て、良い建物は出来る。

画:hiromichi yasuda

*1)ばり・・・材料を加工する際に発生する突起
*2)ハツル・・・のみの様なものでコンクリートを削る。

0 件のコメント:

コメントを投稿