環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年4月12日日曜日

大学を卒業すること

先日、電車で隣に座った二人の中年男性の会話が耳に入って来た。
1人は白髪まじりで、会話から想像するに、50前後と思われた。

「いや、今年は下の子も大学で、今は、二人大学に行かせてるから大変ですよ」
「ああ、そうですか。私のとこはもう卒業したから、気が楽になりました」
「二人で、年間400万ぐらいかかっちゃって、もう、家計は大変、大変・・・」

大学生を抱えた親は、大変だな・・・と思いつつ、
あらためて、自分が学生だった頃を思い出した。

定期的にきっちり入金される学費、生活費を当然の事のように思い、大して感謝もせず、それがどういう事か?想像力の無い無邪気な学生だったけれど、今になってみると、たいしたものだなあ、と、つくづく感謝である。
大学を卒業した時に、親父の頭に白髪が増えていた事もよくわかる。



画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿