環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年3月24日火曜日

引渡前の最後の検査

例えば、大リーグに行く為には、契約前にメディカルチェックを受ける。
ちょっと物騒な例だと、兵隊さんになる前には健康診断を行う。
いずれにしろ、問題があると、大リーグとは契約出来ないし、兵隊さんは兵役を免れる。

建物も、引渡前に検査を行う。

問題なくお施主さんに引き渡せるかどうかチェックする為に、
一つの建物で、最低2・3回、検査に立ち会う。
(公共になると、4・5回、立ち会う事も。)

3月末に同時に3っつの建物を引き渡すから、先週今週は検査のハシゴ週間で、ほとんど毎日現場に行っている。

晴れて、検査が終了して健康体であることが確認されると、
もう、引渡である。
ホッとする間もなく、僕の元から離れて行く。

苦労をかけた子ほど可愛い・・・とは言うが、
ともに過ごした思い出を楽しむ間もなく・・
お別れの季節である。


画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿