環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年1月29日木曜日

挨拶(あいさつ)

僕の事務所の近辺(黄金町)には知合いも多くて、頻繁に挨拶している。
引っ越してまだ4年だけど、ご近所さんとのコミュニティは濃い。
挨拶したりされたりすると、なんとなく、気分が良い。

ところで、昔からちょっと気になっていたのだけれど、挨拶(あいさつ)って、ずいぶん馴染の薄い、慣れない漢字を使うよな、と思っていた。
(たぶん、書けない)

先日、柳田国男の本を読んでいたら、「挨拶」について解説が出てた。
柳田説によると、近世に日本に入って来て、最初はお坊さんが使い始めたらしい。
「挨」は[押す]、「拶」は[押し返す]という意味だそうだ。

元々の意味が、[押す][押し返す]って、ちょっと意外・・・というか、なんか、お相撲さんの立会いみたい・・・
頭から当たる日馬富士に対して、受ける白鵬みたいな・・・・ちょっと肉弾戦っぽい。

あれも「挨拶」なんだろうか?
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿