環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年1月5日月曜日

正月のテレビ

正月に帰省して、両親とコタツに入ってテレビを見る。
「紅白歌合戦」と「箱根駅伝」は定番で、今年はさんまのまんまも見た。

どれもこれも、年に一度しか見ないのだけど、年取った両親も、おそらく「年に一度」しか、さんまのまんまを見ないのだろう。

番組恒例だけど、さんまの家を想定したセットのリビングで「ピンポーン」とチャイム音が鳴ると新しい客が現れる。

その音に、我が家でも両親がほぼ同時に腰を上げて、
「は〜い」とか言いながらコタツから出ていく。
しばらくして「何だ、テレビか・・」とかブツブツ言いながら帰ってくる。

しかし、我が家のチャイム音がいくら似てるからって、巻き戻した映像を見ているみたいに一度ならず二度もするこた〜ない。

パブロフの犬かい・・・

画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿