環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年1月8日木曜日

記憶力

最近、友人と話していて、どうも僕は普通の人より記憶力が少ないんじゃなかろうか?
と気が付いた。

今から30年も前の学生の頃の記憶のディテールまで覚えている友としゃべっていると、初めてその話を聞いた人みたいに新鮮で、僕の記憶からはスッポリ抜けていた。

歳をとったからな・・と自分を慰めるが・・(慰めになってないけど・・・)
そもそも子供の頃から、よく忘れる事を皆に指摘されていた事を思い出した。
(それは覚えている)

田中角栄さんは一度聞いた人の名前は終世忘れなかったというし、柳田國男さんは伝え聞いた話を本にするのに、むちゃくちゃすごい記憶力だったと言うから、人それぞれということか・・・・

ま、それ相応の歳になっても、若い頃からコレだから僕も廻りも驚く事はないし、やな事はさっさと忘れて清々するし・・・
それはそれでイイか・・・
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿