環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年2月2日月曜日

昔は、辞書を片手に・・・

昔は、辞書を片手に本を読むことがあった。
なにも洋書だけじゃなくて、和書でも、ちょっと昔の人の書いた難しい本とか。
知らない言葉にあたると、さっと引いたりして。
近頃は、辞書が本棚から出ることは無くて、インテリア装飾の一部と化している。

使わなくなった理由は、本を読まなくなった訳じゃなくて、スマホの存在。

これがあると、喫茶店だろうが、電車の中だろうが、ちょっと知らない言葉は、すぐに検索出来てしまう。
しかも、百科全書のように、意味、人物、画像、歴史、レシビ、音までも、次から次へと検索できてしまう。
今では、ほとんど全ての辞書・専門書・辞典の変わりをしてくれている。


例えば・・・検索出来ないとしたら、明日の自分がどうなっているか? ぐらいかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿