環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年4月24日木曜日

職場に赤ちゃん

先日、知人が働くオフィスに立ち寄ると、なにやら柵の様な格子のパーツを組み立てている。
しばらくして出来上がるが、どうやら子供ベッドのようだ。
わけを聞くと、赤ちゃんを育てながら、働くのだと。

あらま。

オフィスは総勢で7・8人程度。出入りも多いが、それでも常時2・3人は居るだろうか。
事務所で子育てをしながら働く・・・・その話を聞いて、なにかイイな〜と思った。

社会的意義もさることながら、職場にお年寄りや、子育て中の女性に加え、赤ちゃんなどいろんな人が居ると賑やかになる。

良い事ばかりでは無いだろうけど、
そうした多様性は、むしろ「職場」という共同体にこそ、
あってもいいんじゃないか、と。
(赤ちゃんも、いろんな人に囲まれて育つのは良いんじゃなかろか???)



画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿