環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年4月21日月曜日

英会話が出来ると良いな、と思い・・・

最近、英会話を勉強している。一日15分程度。
どんなに忙しかろうと(暇だろうと)ちょっと時間を作って、ほぼ毎日。
英語が話せたらどんなにか豊かだろう!と、遅まきながら、この歳になって気が付いた訳です。

YouTubeで英語を学べる動画サイトを探していると、
「ネイティブの使うイディオム100」というのがあって、これが初心者でも気軽に始められそうな、しかも長く続けられそうな動画だった。


その第一回目のイディオムが、(rain cats and dogs) というもの。
猫と犬が降る???
・・・

説明を聞くと、大雨、激しい雨、を指していて、
「土砂降り」という意味。

土砂降り???
そうか・・・・英語も日本語も、意図するところは、似てる。

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿