環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年10月22日火曜日

モノを無くす癖

モノを無くす癖がある。
自慢じゃないが、ホント〜に良く無くす。
しかもしばらく気が付かないから、どこで無くしたかも、分からない。

マフラー・手袋・傘などは日常茶飯事だし、泊まったホテルのカードキーを無くし危うく部屋に入れなかったこともある。

先日も四国の旅で、デジタルカメラを無くした。

レンタカーの旅、美しい風景に出会うと、ついつい車を止めて写真をパチリ。
車を出て写真をとることも。
石垣のきれいな棚田では、土手にカメラを置いて、しばらくその風景に見入っていた。

さて、目的地に着くと・・・・カメラが無い。
・・・・・・・・
あ!、あの土手だ・・・と、今回は無くした場所をしっかり覚えている。
しかも、置いた場所の雑草のディテールまで。
でも、100kmも走っているし、帰りの飛行機もあるから引き返す訳にもいかず・・・無くした場所を覚えているだけ始末が悪いというか、成仏できない記憶力というか、猫に小判というか・・・

やむなく、スマホでイマイチな写真を撮って、任務完了、、、とほほ・・

一日の使命を終えて高知空港に辿り着く。
搭乗券を取り出そうとカバンを開けると
そこに、カメラが・・・・
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿