環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年10月14日月曜日

代田の町家(坂本一成さん設計)


[代田の町家]はとても素晴らしい住宅だった。
坂本さんは、これを30代早々で作っているのだから・・・
ある種、天才的なところがあったと思う。

先日、坂本一成さんが設計された、[代田の町家]を見てきた。
1976年に建てられたこの住宅は売りに出ていて、今はだれも住んでいない。
(今回、それが理由で中まで見られる事になった)

一通り拝見して、その清々しさに、ただただ興奮して、
でも、何が僕の琴線に触れたのか?
上手く整理できないもどかしさを感じて・・・

・・・・と、その時
友人建築家が
「僕のやりたい(設計したい)事が全てやってある。しかも『上手く』やってある・・・」
と、ポロッとつぶやいた。

「そう!・・・まさに、そう!!」

住宅を見るとき、そこでの生活(豊かさ)を見ると同時に、僕ら専門家は空間の構成やスケール、光や風の流れなどプロ作り手として)視点で見る。
この住宅は、その点をすごく満足させてくれる住宅だった。
画:hiromichi yasuda






0 件のコメント:

コメントを投稿