環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年2月27日水曜日

麦わら帽子ー矢内原充志さん

確か去年の秋頃だったと思うけれど、洋服の展覧会が青山スパイラルビルであった。

矢内原充志さん(デザイナー)の個展。

そこで出品されていた、麦わら帽子を購入した。
実は、その展覧会に出る前から目をつけていて、欲しいな〜と思っていた。

頭を包む頂部を”クラウン”と言うらしいのだけど、懐が深くて、冠ったときにポテッとした感じ。ツバはそれほど広く無い。
例えば・・・子供がヘルメットをした時のような、重心がやや上になった感じ?
矢内原さん曰く、スーツにもあうような麦わら帽子にしたかった・・・とのこと。

今日、その帽子が届いた。

なかなかナイスな帽子で、出かける用事も無いのに冠って、鏡を覗き込んでいる。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿