環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年6月11日月曜日

メールと実際に逢う事の違い

最近、高校時代の仲間と一緒に同窓会の準備をしている。
連絡が多くなり、メールの数が飛躍的に伸びている。
(30年前と比べて、情報伝達はずいぶん多様になったし便利になりましたね。)


先日、10人程度が集まって、一同顔を合わせて打合せた。
改めて「直接会うのは良いな」と思った。
手紙、電話、メール、SNS、いろいろ伝達の方法はあるけれど。


顔の表情、疲労、感情、そう言った微妙な部分は直接会えば一発で解る。言葉にならない情報が圧倒的に多い。
その人のご機嫌から、健康状態まで。


情報が多いから、誤解も少なくなるし思いやりも生まれる。
出典:http://wsc.seesaa.net/article/146048724.html







0 件のコメント:

コメントを投稿