環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2016年1月21日木曜日

ラジオを聞いていると・・・

最近、事務所では、東京FMを流している。
仕事に集中していると単なるBGMだけど、気が抜けた瞬間を狙って耳に入ってくることがある。

先日、競走馬に乗るジョッキーが、話していた。

競走馬は、「いつも全力」で走ってる訳ではないそうだ。
G1レースと言えども、やる気の無い馬もいるらしくて、
「いつだって馬が全力で走ってると思ったら大間違い・・・ライオンに追われたら別ですけどね(笑)・・・」
だそうだ。

あと、鞭を入れると、全ての馬がギアを上げる訳では無くて、場合によってはつむじを曲げて、あえて失速する馬もいるのだそうだ。
ジョッキーは、「馬の耳の動き」を見て、それを知るらしい。

馬の性格を知ってレースに臨むのがジョッキーの役目でもある、ということだけど、
人間も、そうだよな〜・・・・
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿