環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2016年1月13日水曜日

一級建築士

先日、一級建築士の合格祝賀会に初めて参加した。
といっても、50才にしてやっと一級合格、じゃなくて、
S合資格さんからの、招待客としての参加、です。
(建築士になって二十数年。信頼と実績の環境デザイン・アトリエでございます。)

しかし、今は合格するのも大変だ。毎日数時間の勉強を一年間続けてやっとボーダーライン。それでも、多くが涙を飲むのだそうだ。
僕の頃は、確か過去5年間の問題(過去問)を、3回やれば合格、なんて言われてた。
チョロい、とは思わなかったけれど、今と比べたら、ずいぶん牧歌的な時代だったと思う。

試験と言えば、今週末にはセンター試験が始まる。
断片的な記憶だけれど、ちょっと身震いして会場に入ったのを覚えている。
僕にとって、生涯最も勉強した時期だったし・・・
・・・・・・・

頑張れ、受験生!

写真:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿