環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年8月21日金曜日

いつもと違う時と場所で出会うと・・・

人は、いつもと違う時と場所で出会うと、顔は知ってるけど誰だっけ? となる・・・ことがある。
たぶん、「場面」つまり「出来事」や「映像」がセットになって記憶されているんだろう。何かのきっかけでそれがズレると、顔はしってるけど誰だっけ?と。

先日、昔働いていた[職場]のビル屋上で、花火パーティがあった。
会場には、もと[職場]のご近所さんやビルオーナー達、懐かしい面々がいた。

その中に、どこかで見かけた女性がいた。
相手も、僕の顔を見て知っている様子。
近くまで行って、「どこかでお会いしましたっけ?」と話が始まったのだが・・・・
話が進めども、お互いにどこで会ったか思い出せない。必死にビルの関係者を思い出そうとするけど、記憶の糸は切れてしまう。

「私、フラワーアレンジメントをやってまして・・・」という言葉が出たとき、あ、もしかして、上に住んでる人・・・
朝、出かける時に「おはようございます」と挨拶を交わす、[自宅]マンションの同じ住人だった。

(・・・単に、記憶の回路が切れてるだけですかね・・・・)

画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿