環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年8月13日木曜日

秋のお祭り

この夏、東北の祭りを見て、子供の頃の祭りを思い出した。

実家の村では、秋にお祭りがある。
東北の三大祭りと比べたら、比較にならない小さい祭りですが・・・・
起源はたぶん収穫祭。

子供の頃は、祭りの数週間前から、公会堂に呼び出されて踊りの練習をしたものだった。
日が暮れてからの練習で、その時間になると、青年団の練習も始まっていて遠くからドンドンという太鼓の音が響いていた。

子供を集める為に、お菓子やらジュースやらを用意して、それを餌に練習に参加させて・・・と大人は思っていたけれど、実は子供は太鼓が鳴り始めた「夜に」家を出る好奇心、というか非日常生に、毎日通っていた。(と思う)

東北の祭りを見て、田舎の祭りの笛や太鼓の音が甦って来た。
今年は、田舎の村祭りに、帰ろうかしら。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿