環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年7月21日火曜日

オスカーニーマイヤー展

先日、千葉に行く途中でちょっとよって見ようか?とオスカーニーマイヤー展を覗いた。(by東京都現代美術館)

目的地に行く前にちょっと立ち寄るつもりだったけれど、すぐにそんな訳には行かないことを思い知った。

知れば知る程、規格外なことばかり。

ブラジルの近代建築史と彼の歴史はパラレルだけど、独りの建築家がここまで都市を作るチャンスがあったことがまず考えられない。

そもそも、104才まで生きたというのも尋常じゃない。
80過ぎても、精力的にデザインに取り組む姿は、なんというか・・・
スクリーンに登場したオスカーニーマイヤーは、エロいし、ヤバいし、でも可愛らしい、魅力に溢れたお爺ちゃんだった。

展示終盤のイビラプエラ公園は、スケールといい構想といい模型の大きさも含めて圧巻。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿