環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年2月23日月曜日

老眼と、細かいことを気にしないということ

先日、5才離れた姉と話していて、「そう、そう!」と、意見が一致した。
老眼の話。

お互い、同じ親からDNAを引き継いでいるから、子供の頃から視力が良かった。
両目とも1.5。
しかし、この年齢になると、同じように老眼が進む。
勿論、彼女の方が幾分進行は早いが、症状は似たりよったで手元は既にぼやけている。

意見が一致したのは、近くが見えなくなる事と平行して、細かい事がどうでも良くなる、ということ。もうちょっと正確に言うと、細かい事が、面倒くさくなる。
文字がぼやけてくること関係していると思うけど、ちまちましたちっちゃい事が、なんか面倒と言うか、どうでもいいと言うか・・・

年を取ると、政治の話や国の話や・・・話がやたらデカくなるのも、もしかすると老眼と関係あるかもしれない・・・・・
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿