環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年8月7日木曜日

古いものがイイと思える感性

知人に住宅を見せてもらった。

主目的は、新品でピカピカの住宅だけれど、たまたまその隣に、オマケで少し手を加えた中古住宅があった。
どちらも同じ設計者である。

ピカピカの住宅は、新築だから全てのパーツが新品。
他方、となりの中古住宅は、床も天井も古いままで、壁に少し新品のパーツを組み込んでいるだけ。工事費は恐らく一桁違ってる。

勿論、センスの問題が大きいのだけれど、結論を言うとちょっと手直ししている中古住宅の方がかっこ良く見えた。

・・・・変化しつつある時代の感性かな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿