環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年7月4日金曜日

アートの役割って何?

先日、黄金町のアート勉強会、(寺子屋みたいなもの)に参加して、
アートディレクターの山野さんに話を聞いた。

「アートの役割って何ですか?」

子供のような質問をしてしまった。
赤面してしまう様な無邪気な質問にも関わらず、山野さんは丁寧に答えてくれた。

「いろいろあるけど、、僕にとってアートは・・・バーチャルなコミュニティ、、を作る事ですかね。」

リアルな共同体に対して、仮想の共同体・・と。
個人が孤立していると言われて久しいけれど、相変わらずリアルな共同体はジリジリ後退している、と思う。
誰もが、どこか寂しさを感じる瞬間があるからこそ、
「コミュニティ」は、今、考えるテーマなのかもしれない。

8月1日から、黄金町バザール2014「仮想のコミュニティ・アジア」が始まる。
僕も「チーム黄金茶室」で参加するので、皆さん黄金町に是非足を運んで下さい、ませ。

ご案内↓








0 件のコメント:

コメントを投稿