環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年7月19日土曜日

幼児の時から・・・

設計監理が終わって引渡した保育園に、久しぶりに訪れた。

夕方、日が沈む少し前、1歳と2歳の子供達が、数人、母親の迎えを待っていた。

しばらく見ていると、まだ生まれて1年そこそこだというのに既に個性がある。
静かにしてニコリともせず、ジーっとこちらを見ている子、
何が嬉しいのか、キャッキャ言いながらこちらに走ってくる子、
近づくと、恥ずかしそうにカーテンの後ろに隠れる子、等々。

「性格」の違いが驚く程感じられた。

そう言えば、昔、イタリアを旅した時、数々彫刻を見たけれど、時には赤ちゃんの彫刻もあったけれど、眉間にしわを寄せて生まれたときから「意志」を持っているような顔、だったのを思い出した。

子供と侮ってはいけない・・
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿