環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年7月16日水曜日

武蔵野線

埼玉を移動する際に、埼京線、京浜東北線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線その他。。。数々あれど、どれも都心から放射状に伸びている。

みんな一律に東京目がけて(あるいは背を向けて)走り始めるのに、武蔵野線だけは、都心に関心を示さず平行移動を続ける。付かず離れず、横目でチラッと見るぐらいで、決して山手線に近づこうとしない。

独り列を乱すあまのじゃくな線が、武蔵野線である。
団体行動が苦手で、平均的な日本人、らしくない路線である。
つくづく、へそ曲がりな線だと思う。

でも、だからこそ、で、今日は武蔵野線のおかげで助かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿