環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年5月4日日曜日

素敵な喫茶店と素敵なウェイトレス

先日、浜松に帰省した際に立ち寄った喫茶店が、なかなか素敵なデザインだった。
昭和30年代から40年代ぐらいの建物の改装で、特に、蔦の絡まる壁に囲まれた中庭が良くて、スケールといい明るさといい申し分無い。建物の歴史も相まって、落着いた雰囲気を作っていた。

一緒に入った友人夫妻と、早速中庭の席を確保。
キョロキョロしながら写真を撮りたいなと思っていると、丁度、ウェイトレスさんが、オーダーを取りにきた。明るそうで、感じのイイ人。

「写真を撮っても良いですか?」
と、カメラを取り出すと、
ちょっと驚いた様子。
少しホオを赤らめて、
「・・えっ?!・・いや、恥ずかし・・・◯△□×・・・、あ、でもイイですよ。」
ちょっとハニカンでニッコリ。
そして、ニッコリ。
・・・・・

「・・・・・・・・・あ、いや、その、中庭の写真なんですが・・・」

お嬢さんの顔が、見る見る赤くなっていった。

乙女心を・・・ゴメンナサイ。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿