環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年5月7日水曜日

OMソーラー本社を見る

先日、初めてOMソーラーの本社に訪れる。
OMソーラーの名前は昔から知っていたけれど・・・それが浜松にあるのも知っていたけれど・・・たまたまというかなかなかというか、見る機会が無かった。

ちなみに、OMソーラーとは、太陽熱を、暖房や給湯の熱源にするシステム。
元々、奥村昭雄さんによって考案された仕組みをマルモ中村住宅(OMソーラーの前身)が商品化したものだ。
オクムラの「O」とマルモの「M」で、OMソーラーと名付けられたという。

仕組みはとてもシンプルで、
黒いトタン(波板)にガラスを被せ、
屋根に乗っけて暖めて、
暖気、集めてダクトで送付、
床下通して、最後吹出す。


太陽のエネルギー利用だと、まず太陽光発電が思い浮かぶ。
現状、OMソーラーは普及率でかなり遅れをとっているようで、確かにその理由も良くわかる。
ただ、それでも太陽熱利用のこの技術は無くならないだろう・・・とも感じた。

手紙、電話、メール、とコミュニケーション技術が次々と登場しても、肉声で伝える事が無くならないように。

隅々まで見せて頂いて、村田さん、どうもありがとうございました。
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿