環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年8月28日水曜日

ボラが飛ぶ

子供の頃、覚えた歌で、
「水は〜、はま〜な〜こ〜(浜名湖)、
   はまぁな〜わ〜(浜名は)、わしぃづ〜(鷲津)」
という郷土の民謡がある。
途中を忘れてしまったが、最後が、「ボラが飛ぶ」・・・で終わりだったと思う。

横浜の事務所の前を大岡川が流れていて、開けた窓から、ピシャッ・・・・ピシャッ、と水を叩く音がする。
川面を見ると、魚がジャンプしていて、着水した後の水紋が広がっている。
幼少の頃、浜名湖で見たボラだった。

何となく気になって、仕事の手を休めて、しばらくボラがジャンプする姿を眺めていると、ふと・・・「水は〜、はま〜な〜こ〜」・・・の一節を思い出す。

と、同時に、故郷の記憶が懐かしく甦ってきた。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿