環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年7月20日土曜日

明晰さについて

ものすごく明晰な友人がいる。

彼を見ていると、ホトホト感心してしまうのだけれども、空間的、あるいは状況的全体像を瞬時に把握して、その中から最適解を導きだす。
恐らく、その時に最適解を導きだす為の情報が不足していたら、直感的に「今は解答を出すべきではない」という判断も含めて、瞬時に判断している。

まあ、僕なんかは、時間をかけて拙速に答えを出して誤認に気が付き、やり直すのも含めて)徐々に全体が見えてくるタイプからすると、彼の判断の的確さに気が付くのはいつも「後から」である。

限られた人間だけが、100mを9秒台で走るように、あるいは150km/hの速球を投げられるように、こればっかりは努力ではどうしようもない持って生まれた能力がある。

彼を見ていると、明晰さとは持って生まれた能力としか思えない・・・僕が100年努力しても、ムリ・・・超能力のような明晰さに見える。

画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿