環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年7月11日木曜日

水泳部

小学校2年から高校の3年まで、11年間、水泳部の所属していた。

姉2人が水泳部だったからその影響で入部した。姉達は中学、高校に進学すると早々に辞めてしまって、結局、僕が最も長く水に浸かって、最も長い距離を泳いだ。

中学の夏は部活動真っ盛りで、放課後のグラウンドはかけ声やら怒鳴り声が響いていた。
そんな中、プールで泳いでいる僕らの脇で、フェンス越しに羨ましそうに眺めている陸上部達が居た。

「いいなあ、すいえー部は・・・こっちは暑くて死にそう・・・・」
嘆きの様な、ため息のような声が聞こえるが、
「こっちだって、練習の辛さで、汗と涙を流しながら泳いでるんだぜ。プールの水は、僕らの汗と涙なんだからな・・・ウソだけど
と、心の中で答えた。

しかし・・・・こうも暑い日が続くと、あの頃の練習が懐かしい・・・・・
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿