環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年12月19日土曜日

FCバルセロナとスタジアム

バルセロナにはガウディのサグラダファミリアがあったり、ミースのバルセロナパビリオンがあったりして、建築では有名な街である。
でも、今日はサッカーの話。

今、世界一のクラブチームを決める試合を、新横浜の日産スタジアムでやってる。
チケットが一枚余っちゃったんで・・と、当日の朝、FCバルセロナ対広州恒大の試合に誘われた。たまたま僕が横浜に住んでるって理由で。
ひょうたんから駒で、夕方から日産スタジアム

ナイターの試合は、スタジアムに入る瞬間が建築の醍醐味である。
日産スタジアムですら(・・失礼)、コンコースから、スタンドに入る瞬間の高揚感がいい。
スタンドに入ると、ワッーと視界が広がって、ライトに照らされたグリーンは鮮やかだ。
否が応にもこれから始まる試合の期待が高まって、建築がその演出に重要な役割を果している。

試合は、メッシもネイマールも出なかったけど、スアレスがハットトリックを決めて、バルセロナの勝ち。スピード感のあるいい試合だった。

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿