環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2015年12月21日月曜日

姪の住宅・地鎮祭

姪の住宅(*1)の地鎮祭が、静岡で行われた。

地鎮祭には大人に交じって、2才になるちびっ子(姪の娘)も参加。
彼女にとっては勿論初めての地鎮祭である。
最初はジッとして、神主さんの様子を観察していたが・・・

そのうちに、神主さんや大人のマネを始めた。
神事の様子を見て祭壇にむかって手を合わせて叩いたり、鍬で土を鋤くのを見て、近づいていって自分も鍬を持とうとしたり。
それぞれの振る舞いにどんな意味があるか解らない(と思う)けど、とにかくマネてみる。(実際、大人にも解らないところだらけではあるが・・・)

よく言われるように「学ぶ」の元々の意味は「マネる」だったというけど、子供を見てると、「学ぶ」と「マネる」が未分化な感じ。
でも、これが「覚える」ことの起源なんだろう。

*1 設計:環境デザイン・アトリエ 施工:三和建設
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿