環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年11月23日日曜日

酉の市

例年、この時期になると気心の知れた友人と酉の市に出かける。
いつからか、酉の市の熊手を買った後みんなで居酒屋に行くのが恒例となった。


もうかなり昔になるけど、「日本全国酒飲み音頭」という歌が流行って、
子供ながらに単なる飲んべえの歌、と思っていた。

「1月〜は、正月〜で酒が飲めるぞ〜、酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♪」
「2月〜は、豆まき〜で酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♫
この調子で、3月ひな祭り、4月花見・・12月のドサクサまで、毎月、何かと理由をつけては飲む、という歌。

年中行事のように定期的に集まっては、お酒を飲んでバカ話に花を咲かせる。
そんなに飲んべえでは無いけど、年に数回、行事にかこつけた飲み会で、友人の失敗談や冗談にゲラゲラ腹を抱えて笑うおっさんも悪くない、と思うようになった。
・・・・・・
歳かしら・・・
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿