環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年11月11日火曜日

地鎮祭

アパート(我が社設計)の地鎮祭が行われた。先日。
初めての仏式の地鎮祭だった。

神主さんではなくて、先達さん・・・(ま、仏式なんで、祝詞をあげる神主さんの役回りをする人を、先達さんというのだけれど)に行事内容を聞いたところ、
仏式とは言っても、神道の場合とほとんど変わらなかった。

お供え物も同じだったし、
玉串ささげて、二礼二拍手一礼も、同じだったし・・・

ただ、祝詞?(仏式だから、祝詞とは言わないか?・・ま、いいですね・・)
が、お経のような、念仏のようなアクセントで、心地よいあの独特の平明な抑揚の感じは確かに仏式、と思った。

と言う訳で、
土地の神様だけじゃなくて、お釈迦様にも見守ってもらって、怪我なく無事工事が終わりますように。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿