環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年10月21日火曜日

時間を忘れて・・・(阿部勤さんの中心のある家)

先日、阿部勤さんのご自宅を訪れた。
これで3回目。

何度訪れても良いな〜、と思う。
住宅街の一角が、森のようにうわ〜っと樹木が生えていて、その中にコンクリート打放しの阿部邸がある。

とにかく、いろいろな居場所があって、それぞれ気持ちよくて、何度訪れても良いな〜、と思う。
良いな〜、良いな〜と言ってるとあまりに素人っぽいので、ちょっとプロっぽく言うと、

・イロイロな居場所がある。
・居場所それぞれが心地よい広さ・大きさである。
・でも、全体はとてもシンプルな構成(入れ子構造)。
・自然(樹木)の力を借りて、木漏れ日等時間に沿って変化する。
・インテリアの小物など、置き方も含めてとても趣味がいい。
・合理性が心地よさにつながる作り方。例えばキッチン。

唐突だけど、iPhoneが、片手で操作出来て、電話にもモニターにも使えて、操作も人間に優しい機械・・・とまあ、いろんな条件を満足させて手のひらサイズに納まったように、阿部さんの御自邸もいろんな条件を満足させて30坪に納まっている。
そして・・・・やっぱり、人間に優しい。

阿部さん、どうもありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿