環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年3月16日日曜日

誰だったっけな・・・

この年齢になると、昔会ったのに思い出せない人がいる。
(記憶力の問題もあるけど、とにかく多くの人と出会ってるからしょうがない)

先日、「こんにちは」と挨拶されて、こちらも反射的に返事をした・・・が、何となく見覚えがあるのだけれど、いつどこで会った人か?・・勿論、名前も含めて思い出せない。

学生さんだと「誰だっけ?」と聞けるのだけど、年配で、しかも親しげに挨拶されたので聞きそびれてしまった。
(こんな時、「あんた誰?」なんて言えないですよね・・・)

会話で探りを入れて、建築関係、それも設計事務所で働いている・・・までは突止めたけれど、相変わらず、どこの誰か?思い出せない。

最近引っ越したのを理由に、僕から名刺を渡せば相手も返してくれるかも。
グッドアイデア!と思って渡すが、
「私の事務所は昔のままで・・・」とつれない返事。

結局、最後まで思い出せず、何となくチグハグな会話で時間が過ぎてしまった。
・・・・こんな時、皆さんどうしてるんだろ?
画:hiromichi yasuda







0 件のコメント:

コメントを投稿