環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年3月11日火曜日

グリーンカレー

先日、事務所のファックスに「期間限定、グリーンカレー500円!」という広告が入った。
どれどれ?と地図を見ると、事務所近くである。
寒い日だったけれど、早速行ってみる事に・・・

店に入ると、おじさんが注文を取りに来た。
迷わず、グリーンカレーを注文すると、ホットかアイスで紅茶を選べると言う。
ホットを注文すると、おじさんが少し怪訝そうな顔をして、その後、ニヤッとした・・・
ん?

紅茶が出て来て、冷たい手でコップを覆うようにして飲む。
やっぱ今日はホットでしょ。

その後、グリーンカレーが出てくる。
スプーンで、一口・・・・すると、思いっきり咽せて、咳が止まらなくなった。
それ程、辛かった・・・・

僕が咽せているのを見て、おじさんは、紅茶の2倍程はあるコップに水を入れて持ってきた。
この時も、ニヤッとした・・・・ような気がした。

店を出る時は、半分も飲まなかった紅茶に対して、氷水は飲み干していた。

画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿