環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年1月11日金曜日

慶応義塾大学SFCの授業・・学生を教える

知人の佐々木さんから、慶応の授業で学生を見てくれないか?と言われた。
と言っても、1日だけの授業。

佐々木さんは建築構造が御専門。
参加してみて、僕が言うのもナンだけどとても面白い授業になった。

僕が学生の頃、授業での「構造」は計算式や理論でチンプンカンプンだった。数式というヤツがどうしてもリアルな建物と結びつかなくて、導入部で既につまづいた。

佐々木さんの授業意図は、実践。
抽象的な数式では無くて、パズルや将棋を解くような面白さがあった。

実は、僕が最もワクワクしていたかもしれない。
学生のとき今回のような授業を受けていたら、構造家になっていたかもなぁ・・・
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿