環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年12月9日火曜日

現場・現場・そして・・・現場

現場が続いている。
建築では「現場」といや、工事現場をさす。

もうちょっと言うと、単に工事をしている場所を差すだけでなくて、設計(机上)が終わって工事(実態)が始まったその状態も含めて、「現場」と呼んでいる。

つまり、「現場」では、想定外な事が次々と起きるのであって、
あらゆる難問奇問を乗り越えて建物が完成する、わけですね。

今3つの建物が同時進行で、それぞれご多分に漏れずいろんな出来事が起きる訳だけど、おかげさまで、それぞれの現場監督の皆さん、どっしりしたベテランが揃っている。
腰が据わってるっていうか・・・

慌ててるのは、僕だけ、みたいな。

画:HIROMICHI YASUDA

0 件のコメント:

コメントを投稿