環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2016年4月23日土曜日

人の発熱量

人、1人の発熱量は、100w相当なんだそうだ。
(web情報だけど・・・)


ま、それが正しいとして、今月から始まった図学の授業では、100wの学生が101人受講する事になった。
200m2程度と、さほど広くない教室ですし詰め状態。


ちなみに、100w/人だと、100人で、10kwになる。
(100w/人×100人=10kw)

太陽光パネルだと50m2程度必用。
 (電気を売ったら、300円/hだ。)
・10畳用のエアコンを13台同時つけることが出来る。
 (図学の教室と同じ広さ)
・掃除機を12台同時に使うことが出来る。

 (あっという間に教室が奇麗になるな・・・)
・ノートパソコンを400台同時に使用することが出来る。

 (学生1人あたり、4台同時使用できる・・・でも、4台も使わないか(笑)・・)
・平均的な炊飯器で56台(4.5合)
ご飯を炊くことが出来る。
 (252合炊ける・・・一人暮しだと300日分やね・・)
・7.5wのLED照明を、1333灯、灯す事が出来る。
 (おお、明るい!) 

101人の授業、熱気でムンムン、教室が暑くなる訳だ・・・・
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿